忍者ブログ
イラスト中心Webサイト「Triple000」内の雑記ブログです。絵日記やイラスト付きで徒然と。

2024

0420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015

0512
先日、完成したゴミ箱を相方宅に設置・最終調整しました。



簡単に採寸はしていましたが、ピッタリ壁の幅に合って一安心。
両サイドにS字フックと金網を付け、見える側にはご見出しカレンダーを、奥の見えない側には掛けて消臭剤やミニ塵取りをひっかける事にしました。
壁にコンセントがあるのでピッタリゴミ箱が壁に付かないための配慮も込みです。
スペースの有効活用!



ゴミ袋もS字フックで引っかけています。予定通り4種類収納出来て一安心。
このあとガンガンゴミを捨てましたがスムーズに入れることが出来るし、このゴミ箱のおかげでこまめにゴミを捨てたり掃除するようになった気がします。

見せないようにするゴミ箱って、整理整頓の上で重要ポジションだったのですね。
改めて作って良かったと思いました!

肝心の相方は笑いながら「参りました」と言ってはくれたのですが、また何か作ると言ったら嫌な顔をしていました。
やはり手作りはあんまり好ましくないようです。自分で作った方が愛着合っていいのになぁ。


まぁ 嫌がられてもまた何か作りますけどね(ぁ


私から何か作る事を抜いたら何も残らないよ!!!


そんな訳で大雑把で脳筋でも作れちゃう4種類たっぷり収納(※すのこを切らなければ5種類くらいいけます)すのこゴミ箱、良ければ作ってみてください!(▽`*)♪
[本館]

拍手[8回]

PR

2015

0508


貴様は私の中の闘争心に火を点けた!

既製品の方がカッコいいと思ったら大間違いだぞ!!?


と、言う訳で




使いやすそうなゴミ箱を探すうちにすのこでごみ箱を作っている記事を何個か目にし、それが理想のごみ箱に近かったので自分で作る事にしました。

すのこはニトリの押入れ用すのこを小さいのを1セット(2個入り)と大きいのを二つ。
これを新居のスペースに合わせ、大きいすのこを切って調整。



段違いに重ねると割とぴったり合いました!これを釘でトントン。





サイズ調整に切った端切れを強引に底板にして箱状になりました(▽`*)


ここまでを40分くらいで完了。
これ以降の材料を買ってなかったので後日購入。



4種類のごみを収納したいので、ふたは4つ。
色もすのこの色のままだと相方に安っぽいと思われそうだったので色つきニスを買ってきました。
後は取っ手とかネームプレートとかはけとか不足品をこまごま。
板とネジと蝶番以外はダイソーで揃えました。

板や蝶番を選ぶのに2時間近くかかった。。
慣れない物を決断するのは、時間掛かりますね。

翌日、ニス塗りへ。


ここでアクシデントが!!



写メでは分かりにくいですが、すのこの材質のせいか全然ニスの効果が無い!!!;
色は着いてるけど!!!;;後100ml×2じゃ足りませんでした!

泣く泣くもう一本に色ニス購入に加え、透明タイプのニスを追加購入して重ね塗り。
痛い出費(;▽;)

ふたの方はテカリもしっかり出たので、やっぱり材質ェ…。
次すのこで何か作る時はペンキで着色します(つ□`)

でも色ニスはダイソーで全然オッケーでした!!♪


そして微調整をしつつキャスターとふたを取り付け、全身筋肉痛でガタガタになりながら完成~~~(▽`*)!!!




手作り感はぬぐい切れませんでしたが、世界で1個だけのマイゴミ箱!



後ろは蝶番の事をすっかり忘れていて慌ててネジ位置に板を止めました(笑
普段見えない場所からいいんだ、いいんだおy!!!

ふた1枚なら別に気にするとこではなかったんですがね~…てへぺろ☆



開けるとこんな感じ。
新居に持って行ってから袋を掛ける位置を調整しようと思います。
何かふた1枚で良かった気がしてきた…気のせいか、気のせいだな!!!



底は正直やっつけです目も当てられません(ノωノ)
キャスターは室内向けのウレタンゴムを購入。2か所しか止めてませんが安定しています。
ちょうどいい塩梅でキャスターが隠れていてオサレです。

費用はニスアクシデントがあったり、ネジ等は買ったけど買って帰ったら家から出てきたりなどちょっと無駄があった為、6800円ほど掛かりました。
無駄なく買ってたら5500円ぐらいだったかなぁ。

でもでもあんまり入らない2000円のごみ箱を4つ買うよりははるかにたっぷり入るはず!!
後は相方に参ったと言わせることが出来れば…!!(´ω`*)

そんなこんなで突発的にDIYしました。
やっぱり物を作るっていいね!!楽しくてたまらなかったです!
特にすのこDIYは凄く簡単でした。もうちょっと設計図書いてからやれば綺麗に出来たかなー。
ニスが結構余っちゃったのでまた何か作ろうと思います!

【教訓】
・ニトリのすのこは安いけどニスを塗ると目も当てられなくなる。
・釘で打つ方が楽だけどバラして再利用したければ木ネジがおススメ。ただし手で止めると筋を痛める(それはお前だけだYO
・筋力が無い奴がテンション上げて1日中作業すると体が悲鳴を上げる(マジで

相方の反応はまた後日報告したいと思います!
それでは今日はこの辺で!

[本館]

拍手[2回]

2014

1026
珍しく放置せず完成まで至りました。前回の続きです。


胴体。

樹脂粘土-胴体
今回はカートの中に入ってる構図なので服や装飾は省略。
胴体をまずマヨネーズ型に整え、襟を巻き、頭とドッキングしました。
襟は微ブルーとホワイト。胴体はホワイト原色。
本当は白三角の模様が入っているのですが端折りました。流石に小さくて無理!

樹脂粘土-背面部のリュック
端折っても良かったのですがリュック好きなんで付けました。
半分はカートで隠れます(;▽; )ノ
色はリュック本体→ブラウン+ホワイトに前回作り過ぎたオレンジ。淵はイエローオーカー+ホワイト。ポリン模様は前回作りすgryマゼンタ+ホワイト。羽はホワイト原色です。

色つき粘土はホワイト混ぜないとビビット過ぎて乾いた後後悔します(実際しました
大雑把に考えても乾くと乾く前の2倍色が濃くなる・・・。

そしてカート。一番苦労しました。

樹脂粘土-カート
色は微イエローオーカー+微作り過ぎた肌色+ホワイト。
何か近い型でもあれば良かったのですが、無かったので手でこねて形成。
むかーーーーしクラブでやった陶芸の技術を無意識に体が思い出してました。
といっても紐状を輪にして重ねるやり方だと樹脂粘土は固まっちゃいますが・・・。


そしてここで最後にドッキングする予定だった胴体が試はめしてる内にくっついて動かせなくなtt。

樹脂粘土-カート
ほら見て!何か歪んでる!!!
まだ全然いびつだったのに!!NOOOOO!!!!


樹脂粘土-カートの装飾
装飾品で盛大に誤魔化すことにしました。
誤魔化しは得意です(どやぁ 何とかそれらしくなったでしょ??

装飾のポリンはリュックと時と同じ。
縁は微イエロー+微イエローオーカー+ホワイト+微オレンジ
カートの取っ手はビーズワイヤーを骨にして挿してます。色は微イエローオーカー+ホワイト。

さぁ車輪をつけたら完成です!
車輪取付中にへこませたりしたらいけないのでちょっと乾かしてから取り付けました。

車輪は模様有で少々厄介だったのですが、金太郎飴みたいだなーって事で検索。

こちらのブログ記事を参考にしました。

樹脂粘土-カートの車輪作り
色は何か色々混ぜたんでもう覚えてない・・・
黄色はイエロー+微オレンジ+ホワイト、こげ茶はブラウン+イエローオーカー+イエロー+ホワイトだったかな。

たまたま持ってたダイソーのくるみボタン制作キット(1.5㎝サイズ)がちょうど車輪サイズだったので、それで型を抜き

樹脂粘土-カートの車輪
自分が描いたイラストでは車輪は茶色3筋でしたが、ドットを見たら4筋だったのでそれぞれ型抜きした丸を八等分にし、半分入れ替え~。
繋ぎ目が割れないようちょっと抑えたり爪楊枝で境目をツンツン。

樹脂粘土-完成直後の写真
作業してる間に車輪の方もかわいちゃったので間に余った肌色を微量水を加えねっちょりさせ、接着剤代わりに間に挟みました。
あれです、ポリグリップです。

車輪の模様の中心にホワイトを置いて完成!!


ほぼ乾ききった状態はコチラ↓↓↓

樹脂粘土-乾いた後1 樹脂粘土-乾いた後1 樹脂粘土-乾いた後1 樹脂粘土-乾いた後1 樹脂粘土-乾いた後1
かなり彩度が上がりました。ポリンの色が一番がっかりだった・・・。
うすーーーいピンクにしても鮮やかになりそうですねー・・・次はそこらへん考えてやらにゃだ。

まぁ奇跡的に予定の3㎝以内に仕上がりましたし、思ってたよりは上手くいったので良かったです。
基本不器用なんで大抵1作目は失敗するのですが、粘土とは相性がいいのかもしれません。


しかし粘土はいいですねー、五感を刺激するものは頭が冴えるというか・・・。
加えてあんまり匂いや手の汚れが気にならないのもベストですね!

つたない初心者の手順でしたが、参考になれば幸いです。
次は何つくろっかなーw
[本館]

拍手[1回]

◆カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆プロフィール
なまえ:
みのりご_ふろー
自己紹介:
RO・ネト充のススメ・オリジナルイラストメインのサイト「Triple000-トリプルゼロ」内のブログとして更新してます。モノ作りが好きなのでハンドメイド系の記事も更新してます。
◆Twiiter
◆バーコード
◆ブログ内検索
◆注意事項
Web拍手やブログでの荒らし・嫌がらせ・悪戯・スパイウェアらしきものや 宣伝目的と判断したコメントについてはこちらの判断で削除させていただきます。 予めご了承ください。
また、 当ブログのコンテンツの転載・配布などはご遠慮ください。
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP