忍者ブログ
イラスト中心Webサイト「Triple000」内の雑記ブログです。絵日記やイラスト付きで徒然と。

2024

0425
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015

0508


貴様は私の中の闘争心に火を点けた!

既製品の方がカッコいいと思ったら大間違いだぞ!!?


と、言う訳で




使いやすそうなゴミ箱を探すうちにすのこでごみ箱を作っている記事を何個か目にし、それが理想のごみ箱に近かったので自分で作る事にしました。

すのこはニトリの押入れ用すのこを小さいのを1セット(2個入り)と大きいのを二つ。
これを新居のスペースに合わせ、大きいすのこを切って調整。



段違いに重ねると割とぴったり合いました!これを釘でトントン。





サイズ調整に切った端切れを強引に底板にして箱状になりました(▽`*)


ここまでを40分くらいで完了。
これ以降の材料を買ってなかったので後日購入。



4種類のごみを収納したいので、ふたは4つ。
色もすのこの色のままだと相方に安っぽいと思われそうだったので色つきニスを買ってきました。
後は取っ手とかネームプレートとかはけとか不足品をこまごま。
板とネジと蝶番以外はダイソーで揃えました。

板や蝶番を選ぶのに2時間近くかかった。。
慣れない物を決断するのは、時間掛かりますね。

翌日、ニス塗りへ。


ここでアクシデントが!!



写メでは分かりにくいですが、すのこの材質のせいか全然ニスの効果が無い!!!;
色は着いてるけど!!!;;後100ml×2じゃ足りませんでした!

泣く泣くもう一本に色ニス購入に加え、透明タイプのニスを追加購入して重ね塗り。
痛い出費(;▽;)

ふたの方はテカリもしっかり出たので、やっぱり材質ェ…。
次すのこで何か作る時はペンキで着色します(つ□`)

でも色ニスはダイソーで全然オッケーでした!!♪


そして微調整をしつつキャスターとふたを取り付け、全身筋肉痛でガタガタになりながら完成~~~(▽`*)!!!




手作り感はぬぐい切れませんでしたが、世界で1個だけのマイゴミ箱!



後ろは蝶番の事をすっかり忘れていて慌ててネジ位置に板を止めました(笑
普段見えない場所からいいんだ、いいんだおy!!!

ふた1枚なら別に気にするとこではなかったんですがね~…てへぺろ☆



開けるとこんな感じ。
新居に持って行ってから袋を掛ける位置を調整しようと思います。
何かふた1枚で良かった気がしてきた…気のせいか、気のせいだな!!!



底は正直やっつけです目も当てられません(ノωノ)
キャスターは室内向けのウレタンゴムを購入。2か所しか止めてませんが安定しています。
ちょうどいい塩梅でキャスターが隠れていてオサレです。

費用はニスアクシデントがあったり、ネジ等は買ったけど買って帰ったら家から出てきたりなどちょっと無駄があった為、6800円ほど掛かりました。
無駄なく買ってたら5500円ぐらいだったかなぁ。

でもでもあんまり入らない2000円のごみ箱を4つ買うよりははるかにたっぷり入るはず!!
後は相方に参ったと言わせることが出来れば…!!(´ω`*)

そんなこんなで突発的にDIYしました。
やっぱり物を作るっていいね!!楽しくてたまらなかったです!
特にすのこDIYは凄く簡単でした。もうちょっと設計図書いてからやれば綺麗に出来たかなー。
ニスが結構余っちゃったのでまた何か作ろうと思います!

【教訓】
・ニトリのすのこは安いけどニスを塗ると目も当てられなくなる。
・釘で打つ方が楽だけどバラして再利用したければ木ネジがおススメ。ただし手で止めると筋を痛める(それはお前だけだYO
・筋力が無い奴がテンション上げて1日中作業すると体が悲鳴を上げる(マジで

相方の反応はまた後日報告したいと思います!
それでは今日はこの辺で!

[本館]

拍手[2回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◆プロフィール
なまえ:
みのりご_ふろー
自己紹介:
RO・ネト充のススメ・オリジナルイラストメインのサイト「Triple000-トリプルゼロ」内のブログとして更新してます。モノ作りが好きなのでハンドメイド系の記事も更新してます。
◆Twiiter
◆バーコード
◆ブログ内検索
◆注意事項
Web拍手やブログでの荒らし・嫌がらせ・悪戯・スパイウェアらしきものや 宣伝目的と判断したコメントについてはこちらの判断で削除させていただきます。 予めご了承ください。
また、 当ブログのコンテンツの転載・配布などはご遠慮ください。
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP